大腸Q&A

大腸ポリープはガンになるのか?
 直腸付近に多い過形成ポリープは、胃ポリープと同様、問題ありません。直腸付近以外の大腸には、腺種と呼ばれる異型性のあるポリープが中心です。これらは、見つけ次第、取ってしまうのがふつうです。1cm以上と大きな腺種は一部ガン化していることもよくありますが、内視鏡で取ってしまえば心配ありません。
便検査で潜血反応が出たが、検査前日にステーキを食べたがその影響では?
 現在の便検査は、ヒト血液由来のヘモグロビンを調べています。これは牛や豚などほかの動物のヘモグロビンには反応しません。人食い人種でない限り、便鮮血はすべてご自分の血液です。ただ、痔を含め何の病変から出たかまではわかりません。

お腹を壊したときに食べるとそのまま下痢として出るので、水も控えているが…
 この場合食事をしたとき出てくる下痢便は、元々、直腸付近に溜まっていたものが、食事による活発な胃腸運動によって出てきた下痢です。飲んだものがそのまま出てきたわけではないので、水分を十分摂った上で消化がよく脂っこくないものを食べましょう。
盲腸は切ったはずなのに同じ症状が出たのだが?
 盲腸の周りには憩室という、盲腸に似た少し小振りなポケットができます。そこに炎症を起こすと盲腸(虫垂炎)とそっくりな症状が出ます。治療は抗生物質か手術です。また、盲腸の手術部位が癒着していると、はがれませんので、時々引っ張られるような痛みがおこります。

消化器の分類と位置づけ 口・食道疾患のQA |
胃・十二指腸のQA |